診療案内| 大阪狭山市狭山駅で歯科・歯医者をお探しの方は【まつお おとな・こども歯科】まで

休診日:木曜・土曜午後・日祝

大阪府大阪狭山市池尻自由丘1-3-21 1階

• 予約制
  • 各種保険取扱

信頼できる歯科治療で
あらゆるお悩みにお応えします

同じむし歯でも、お困りの症状は人それぞれ。適切なアプローチも、患者さまお一人お一人異なります。
CTによる検査で状態を的確に把握し、丁寧なカウンセリングを踏まえて考えられる治療方法のメリット・デメリットをしっかりお伝えします。
歯の機能面の回復だけでなく、きれいな見た目にもこだわりたいという方には審美(セラミック)治療などの自由診療も選択肢に含め、ご希望に沿うようなご提案をいたします。
治療期間や費用など、なんでもお話しください。

当院で行っている診療

歯が痛い
歯が黒ずんでいる

初期のむし歯は経過を観察することもありますが、むし歯が進行して歯に穴が開いてしまうと、削るなどの治療が必要です。
治療期間や治療費を抑えるためにも、できるだけ早めに治療を始めましょう。
また、歯は削る量や回数が多くなるほど弱くなるため、治療を繰り返さないことが大切です。むし歯ができてしまった「原因」をきちんと突き止め、症状だけでなく根本的な改善をめざすアプローチを行います。

歯ぐきが腫れている
歯磨きすると血が出る

歯ぐきや歯を支える周りの組織が細菌に感染し、炎症を起こす病気が歯周病です。
歯ぐきの炎症が進行すると顎の骨を溶かし、歯が支えられなくなるなどの口腔内のトラブルを引き起こします。また、細菌が原因で誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症などの重篤な病気を発症したり、悪化したりすることもあります。
歯周病の治療は定期検診・クリーニング、毎日の丁寧な歯磨きがポイントです。気になる症状がありましたら、お早めの受診をおすすめいたします。

入れ歯(義歯)

入れ歯を作りたい
入れ歯を直したい

歯を失った部分を、そのまま放置していませんか?
入れ歯などの義歯で補わないままにしていると、かみ合わせのバランスが悪くなり、むし歯や歯周病をはじめ口腔内のさまざまなトラブルを引き起こします。
当院では患者さまのご希望をきちんとうかがい、お口にぴったり合う義歯を製作いたします。
他院で製作した義歯の調整も承っていますので、お気軽にご相談ください。

大阪狭山市狭山駅・まつお おとな・こども歯科
子どものむし歯を治療したい
子どものむし歯を予防したい

乳歯は弱く、むし歯の進行が早いことが特徴です。そのため「むし歯かな?」と気づいたらすぐに治療を始めましょう。
乳歯のむし歯を放っておくと、その後に生えてくる永久歯がむし歯になりやすくなったり、まっすぐ生えてこなかったりなどの悪影響を及ぼすことがあります。
当院では「歯医者嫌い」にならないよう、無理に治療を行うことはいたしません。お子さまのペースに合わせて治療を進めていきますのでご安心ください。

大阪狭山市狭山駅・まつお おとな・こども歯科
むし歯・歯周病から歯を守りたい
大切な歯を守りたい

「病気になってから治療する」よりも「病気になる前に予防する」ことが、歯やお口を守るために大切です。
予防・クリーニングでは、むし歯や歯周病を防ぐための治療やケアを行います。
適切な歯磨きの習慣を身に付けることはもちろん、定期的な検診やプロの手によるクリーニング、歯の質を強くするフッ素塗布によって、お口の健康を守っていきましょう。 世代ごとのお口ケア ▶

妊娠中の患者さまへ
大阪狭山市狭山駅・まつお おとな・こども歯科

妊娠中はつわりなどの影響により、歯磨きが困難になることがあります。歯磨きの際に吐き気を覚える場合は、ヘッドが小さくブラシの柔らかな子ども用の歯ブラシを使ったり、香りの強い歯磨き粉を避けたりするなどの工夫をすると良いでしょう。歯磨きをしたくてもできない日が続く場合は、当院までお気軽にご相談ください。お身体に配慮しながら、適切な口腔ケアをご提供します。

口周りをケガした
口の中をケガした

歯科口腔外科では、主にお口やお口周りの外科的な処置を行います。例えば、口腔内のケガや歯の周辺組織の炎症、顎の骨折、腫瘍、口腔がんなど。
出血を伴う手術を行うことが多いため、持病のある患者さまには、治療を考慮しながら症状の改善をめざします。お口の中の違和感や顎の痛みなどが気になる場合は、早めにご相談ください。

親知らずが腫れた
親知らずを抜きたい

親知らずは、永久歯の中で最も奥に生える歯。
永久歯は通常15歳前後で生えそろいますが、親知らずは他の永久歯に遅れて10代後半から20代前半ごろに生えてきます。
親知らずが横や斜めに生えてきた場合は、歯に隙間ができて炎症が起こりやすく、強い痛みや膿が出ることも。重症化すると口が開かなくなることもありますので、早めのご来院をおすすめします。

大阪狭山市狭山駅・まつお おとな・こども歯科
口を開くと顎やこめかみがいたい
口が大きく開かない

「顎の関節が鳴る」「口が開かない」などの症状が出る顎関節症は、生活習慣やストレス、外傷などが要因といわれています。
顎の不調は、重症化すると顎の関節が変形し、外科手術が必要になる場合もあります。
顎の不調の症状を緩和するために、当院ではマウスピースを使った治療を行います。おかしいなと思った時は自己判断せず、歯科医院で適切な治療を行いましょう。

入れ歯が合わない
本物の歯と同じようにしっかり噛みたい

インプラントは、自分の歯と同じような機能を再現できる義歯のこと。歯を失った部分の顎の骨に人工の歯根を埋め込み、その上に人工の歯を装着します。
顎にしっかりと固定するため、自分の歯のように食事や会話を楽しむことができます。入れ歯が合わないという方にもおすすめです。
メンテナンスをしっかり行うことで、長期的に使用していただけます。ご興味のある方はご相談ください。

審美治療(セラミック治療)

大阪狭山市狭山駅・まつお おとな・こども歯科
詰め物、被せ物の金属アレルギーが気になる
歯の欠け、大きさ、隙間をきれいに整えたい

顔全体の印象は、口元によって大きく左右します。
当院では見た目の美しさはもちろん、「噛む」「話す」などの機能面のバランスも重視し、できる限り自然で健康的な状態をめざしています。症状やライフスタイル、ご予算などに応じてご提案いたしますので、「金属の詰め物や被せ物を白くしたい」「歯の隙間が気になる」など、ご希望をお聞かせください。

歯を白くしたい
歯の黄ばみが気になる

ご自宅でお好きな時間にできる「ホームホワイトニング」を導入しています。歯科医院でマウスピース型のトレーを作り、ご自宅で専用の薬剤を流し込んでお使いいただきます。
低濃度の薬剤を使用し、時間をかけて歯の内部までじっくり染み込ませることで、白さが長持ちしやすいことが特徴の1つ。ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

*ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。

*一時的に知覚過敏が起こることがあります。

マウスピース製作

オーダーメイドのスポーツマウスガードを作りたい
歯ぎしりを緩和するマウスピースを作りたい

各種マウスピースを製作しております。

スポーツマウスガード

スポーツをする際に装着することで、ケガの予防と、集中力やパフォーマンスの向上が期待できます。
患者さまのお口に合わせたオーダーメイドのため、市販品よりもぴったりフィットします。

ナイトガード(顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用)

寝ている間や日中に装着し、無意識に力を入れてしまっている顎関節の負担を軽減することができます。

スリープスプリント

睡眠時無呼吸症候群の治療用のマウスピースです。装着すると舌が引き上げられて気道が広がり、いびきが緩和されます。
ご希望の場合は、医科・睡眠科などの紹介状をお持ちください。(紹介状がない場合は自由診療となります)。